Tポイントが消えた話

お正月明け仕事も始まり、

ゆるーく更新しております。 

今日はポイントカードのお話をさせてください。

 

ポイントって意外とバカにならない...

ということはわかっていながら

楽天ポイントポンタカードTポイント他いろいろ

どんどん増えていってまぁめんどくさくなって何となく貯めている状態です。

 

最近はアプリに登録→バーコード提示+電子マネー決済(最強!)もできるので

だいぶ便利になりましたが...

一度アプリやサイトに番号を登録して、

なんとなく、だらだら貯めて気づいたら結構溜まってるな〜というのが定番です。

 

そんな中、わたしファミマをよく使ってましてPayPayヘビーユーザーなので、

連携していたTポイントが2,500ポイントくらい貯まっていたのですが…

 

事件が起きました。

 

事の発端はレンタルしにTSUTAYAに行った事。

(今時サブスクじゃ無くてレンタル行くのかは置いといてください笑)

 

Tポイントカード現物が無くって、

アプリに昔番号だけ登録していたものを使ってレンタルをしようとしたら

どうやら登録の設定が一部終わっていなかったようで

「これじゃTSUTAYAではレンタルで使用できないから、

アプリでレンタルをしたかったら現物に書いてあるカード番号の登録をしてくださいね〜」と言われてしまい...

 

Tポイントカードの現物どこだ?!!

と、カードいっぱい作ってテキトーに管理をしているわたしは探し回った結果

 

無いのです。

1枚だけファミマで作った使っていないファミマTカードを発見したのです。

ファミマとTSUTAYAに用事がある私は、

まぁ番号あるしこれで良いかと軽い気持ちで新規の番号を登録することに。

 

すると、

なんとポイント残高が0に...

 

2,500ptどこかに消えて行きました。

 

どうやら私はTサイトに登録していたカード番号を

一気に切り替えてしまうというミスを犯してしまったようです。

 

tsite.jp

 

カードのまとめやポイントの移動はできるけど、

移動元・移動先両方のカード番号がなければ、

手続きがとてもめんどくさいことになるようです。。

 

ssl.help.tsite.jp

 

2,500ptって結構なポイントですよ。。悲しい。。

これに懲りて、カードの管理はちゃんと行っていこうと思います。

 

あとたくさん調べてたら、

Tポイント本当にいろんなところで貯めれるのに

まだまだ使っていないサービスもたくさんあったので

これを機に色々と連携させて上手にポイントを貯めていきたいと思いました。

 

【今日のまとめ】

TSUTAYAでレンタルしたいときは、Tポイントカード現物を持っていく or TSUTAYAアプリにカード番号&レンタル登録が必要

 →たとえ最近だいたいスマホで管理できるからって、Tポイントカード現物は大切に!

一度登録したからと油断して行方不明にしないように!

 

・ なりふり構わずポイントカード作らないこと。

Tポイントは複数カードあっても、サイト上で登録できるのは1枚だけ。

複数をまとめることは可能だが、紛失時などカード番号がわからなければポイント失効になるよ(復活の手続きがとても大変みたいだから多分わたしには無理!)

 

 

あと、すごくどうでも良い情報ですが

TSUTAYAは店舗ごとにレンタル料金・キャンペーンが異なるので

実店舗で何か借りることがあればお気をつけください。補足おわり。