お金の管理をちゃんとしてみる準備

当たり前のことが、

当たり前にできていないっていうのはよくあることですね。

 

私のお金の管理はだいぶずさんです。

さらにある分だけすぐ使ってしまい、

逆に気づいたらなんかあったとか、本当に雑。

 

時間外手数料、他行手数料とか無駄な支払いもよくしているのです。

 

2020年、これは本当にちゃんと管理しよう。

 

お正月休みの時間を利用して、今後何かと便利そうな

インターネットバンクの登録・設定諸々を行ってみました。

 

【登録したもの その1】楽天銀行

だいぶ前に書留が届いていて

設定しなきゃ〜と後回しにしていたものを

やっと重い腰を上げて初回ログインしてみました。

 

カードと一緒に送られてくる、

初回ログインのIDとパスワードは超重要です。

 

私みたいにずさんな人は、届いた瞬間にカードだけ抜き取って

書類をすぐ片付けてしまいがちかと思いますが、、

利用には書類に書いてある初回の設定が必要なので、絶対に忘れないでください!!!

 

書面で送られてくるログインID/passwordを入れて

新しいpassを設定して登録完了。

 

まだまだいろんな連携機能があるようなので何かできるのか調査中です。。

お買い物とEdyカードで楽天ポイント貯めてるので、この辺も上手く使えると良いな...と思っています。

 

アプリもあるみたいだから、スマホで管理もできますね。

早速ダウンロードして使ってみてます。

 

【登録したもの その2】楽天証券

今回ネットバンクを整備したかった理由として、

株の勉強もしてみたいという思いがあったからです。

 

この無知の状態で、株の取引までできるかはかなり怪しいですが

習うより慣れろ、失敗に払う勉強代も必要だ!

という思いはあるので、とりあえず登録だけ進めてみました。

 

これも登録後に書類が郵送で送られてきて、

初回のログイン時に必要です。絶対に無くさないでください。

 

登録を進めていくともう一つトラップが...

証券口座開設を行う場合、マイナンバーの提出が必要になっているようです。

www.jsda.or.jp

 

さぁ、管理不行き届きものは自分のマイナンバーがわかるのか...

書類あった!

「iSPEED(アイスピード)」というスマートフォンアプリをダウンロードすれば

よくある身分証をスマホカメラで読み取る感じでサクッと提出ができます。

もちろん郵送でも可能だそうです。

 

無事開設までたどり着いた。。

大丈夫かなぁ。。

 

ここから、マネーブリッジという楽天銀行楽天証券の口座連携を行ったりしてみましたが、こちら登録後の営業日に設定されるようなのでお正月明けまでお返事を待ってみます。

 

help.rakuten-bank.net

 

ネット銀行といえど年末年始はもちろんお休みです。

こちらは時間ができて大変そうな設定のあれこれできますが、

何かあった時のサポートが必要だったら、通常の営業日に進める事をお勧めします。

 

【お手続きをしたもの】住信SBIネット銀行

こちらずさんな管理が仇となりまして、

書留が届いていたのに受け取れず...再発行の手続きを行っております。

「再送のお手続きをしてくださいね」というずさんな人間になんとも優しいお手紙の中に入っていたQR読み取って登録したので、こちらもお正月明けにお返事来るのを待っています。

 

 

金利とかよくわかってないのですが、

まずは考えすぎずに何かやってみようが目標なので、

細かい情報は都度勉強できればと思っております。

 

moneytimes.jp

 

ちょっと前の記事ですが、金利とかの比較がわかりやすい。

www.crowdport.jp

 

結局いくつかお正月明けの営業日まで待たなきゃいけないのですが、

とりあえずもうちょっと賢くなったら改めてご報告...

というかわかりやすくまとめさせていただきますね。

 

いろんなもの、ちゃんと管理しよう!