この先給料だけでやっていけるのか?(会社員より)

なぜお金の勉強を始めようと思ったかについて

自分の考えをちょっとだけまとめてみました。

 

1.給料収入だけに対する不安

 

会社勤めをしております。

会社に行って、お給料をもらって、その中で生活をしています。

 

会社にいると、面倒なことはなんでも会社がやってくれます。

会社にはいろんな世代の人もいて、

仕事への意識も人それぞれ。

 

それなりの事をやって、それなりの数字を大目に見てもらって

それなりに生活ができる、

このままでいいのだろうか...?

事業としては縮小しているのでは無いか?

その中でそれなりの事をしていたら、全てが頭打ちに

いつかお金も経験も何も残らなくなるのでは無いか...

 

というとんでも無い不安に駆られながら、日々の業務に追われていました。

 

お正月休みを利用して、何か動いてみようとして

今に至ります。

 

2.世間に置いていかれている感覚

 

上記の内容にも少し通じるものがありますが、

会社にいたら会社のルールの中でよく出来た人が評価をされます。

 

感覚の良い人は、たとえ組織の中にいながら何かアクションを起こし

アウトプットもすごい事ができたりします。

 

そしてどんどん自分の足で動いて、旅立っていかれます。

ここ数年、会社にいたすごい人たちはどんどんお外に旅立っていかれました。

 

自分はまだ経験が足りないから、

会社の中で学ぶ事があるから...と、

何かしてみたいという気持ちがありながら、どこか動ききれない自分がいました。

 

特に何かあったわけでは無いのですが、

もういいよね、と。(笑)

 

もちろん、まだまだ会社の中で学べることもたくさんあります。

でも、枠の中だけであれこれ悩んで身動きが取れないと

変化のスピードが早い今の時代、

どんどん取り残されていくような気がしています。

 

1年後、3年後、5年後、10年後...

今動かなかった自分に後悔をしたく無いなぁ。

 

今まで何かやろうとして、上手くいかなかったことばっかりですが

追い詰められたと思って動いてみようと思っています。

 

3.稼ぐということと向き合ってみたい

 

今WEB屋さんをやっているのですが、

会社から予算を頂いた中で、ものを作っております。

 

作ったものがその事業に対してどの程度効果・影響があったか、

そのため予算の増減があるのか、

なんてことまで考えられない体制で、

とにかく作れ、見た目さえ良ければ、関係各所に顔が立てられれば良い、

そんな仕事をしています。

 

もちろん制約がある中で動くということは大切なこと。

ただ、作ったものへのフィードバック、ブラッシュアップして次はもっと良いものを作ろう、という事ができない状況下では、技術も廃れてしまうという不安が非常に大きいです。

 

WEBサイトって作るのにそんなにお金も時間もかかるの?

よくこんな言葉を聞きますが、

費用感に対する集客はどの程度想定しての予算組みなのでしょうか?

その内容は本当に必要なものなのでしょうか?

 

なんて、忙しい毎日を送るとりあえず発注のクライアントさんたちからこれ以上のお金を確保するよりも、もっと必要としている人のところに技術を割いてスキルアップをした方が良いのでは無いか、ということがずっと頭の片隅にありました。

 

お金もらえれば良いじゃんというのであれば、

それはそれで良いのかもしれませんが...

本当にそれで良いのかなぁ。

資金がなくなったらいらないものを削るのが枠の中での考え方かと思います。

この先ずっとダラダラと予算を確保できる保障もなく、

外に投げ出された時に中途半端な技術しかないのも怖いです。

 

お金を稼ぐという事が一体どういうことか?

一人でできること、一人ではとてもできないこと

私はまだ体験した事がないので、会社でできない事を自分の目で見て、足を運び、手と頭を使って勉強していきたいと思っています。

 

今不安に思っていることしか書いてないですが(笑)

勉強しながら一つづつ不安を解消していきたいと思っておりますので、

皆さまご指導ご鞭撻頂けますと幸いです。